9/2 - 9/3 京都観光メモ

f:id:rockn212:20170904083933j:image

お昼過ぎに到着しました

新幹線で食べる用のお弁当を買いましたが、いまいちでした

いつも思いますが、早めに行って店内で食べた方がいいかな

お弁当にもよるが…

東京は朝雨でしたが、それもつかの間

京都についたら晴れていました

 

新幹線に乗るまでに急いでいたせいか

折り畳み傘のカバーとイヤフォンの片方のシリコンのところがいつの間にか飛んでいってしまっていました…

ちょっと大事な部分…片耳がフィットしないです

あと、いつもなんでカバーを落とすのだろうか、と雨の日の次の日に道端に落ちているカバーを見て疑問に思っていましたが、少し要因が分かったような

 

今回はバス一日乗車券を主に移動

京都市営バス

ホテルと会場が真逆?なので、京都駅を中心に移動しました

電車の方が確実に早いですが、安さと楽さを優先…しました

京都のバスは街中も見れるのでおすすめです

 

ホテルに到着後、京都駅に再度戻り会場に向かうバスに乗り換えます

もっといい方法ありそう…

ホテルはアーバンホテル京都

何回か利用していますが、前にきたときは電車で移動していました

駅から少し離れているため、始発はなかなか厄介です

朝は40分に1本なので、前に調べずに行ったときは焦りました

バスであれば、停留所が歩いて数歩の距離なので逃すことはない(寝坊しなければ)

今日4日の始発は6時21分でした

 

会場はロームシアター京都

京都駅からであれば、D1乗り場「岡崎公園美術館・平安神宮前」で下車する、100号

に乗っていくのがいいのかなと

 

アーバンホテル京都はC4乗り場「龍谷大学前」で下車するもの、南5、105号

 

日曜はまだ空いていましたが、土曜日の夜は会場から京都に行くバスは混み混みだったかな

 

一日目は会場のみ

二日目は10時過ぎにホテルを出て再び京都駅へ

京都でプレゼント用のブローチ探しを、と思い

桂駅へ

しかし、あまり好みのものがなく諦めました(早い)

 

そういえば、ホテルすぐ近くのパン屋さんが気になっていたので朝食をとりました

バスが見えたらバス停まで走っていける距離です

 

f:id:rockn212:20170904095636j:image

一個なんと100円!

他にもたくさん種類があり、全部食べてみたかったですがさすがに諦めました

安いし美味い

ベーコンエピはカリサクッとしてました

地元の人にも人気なのかいっぱいお客さんが出入りしていました

 

桂駅へは、C2乗り場「桂駅東口」下車で行けます

ただ、京阪京都交通になるので一日乗車券は使えません

 

せっかく来たので何処かないかな?と調べて見ましたが

桂離宮は定員制、苔寺は事前予約制

…ということで、松尾大社寄りの鈴虫寺

松尾大社駅下車後、徒歩約15分

ということで歩きました

バスも松尾大社駅から京都バス「苔寺・すず虫寺」があるようです

 

日が照ると暑いですが、影はそこそこ涼しい

 

f:id:rockn212:20170904093324j:image

静かでのどかです

サラサラ、と葉の音がします

 

f:id:rockn212:20170904093431j:image

山が近い

 

f:id:rockn212:20170904093456j:image

大量のトンボに遭遇しました

(見えるかな?)

鈴虫寺はもう目の前です

 

帰り道にもトンボに遭遇しました

一匹すごい近くに寄ってくるやつがいて可愛かったな

指には止まってくれませんでした

 

f:id:rockn212:20170904093625j:image

到着!

 

f:id:rockn212:20170904093822j:image

と、ともに並ぶスタイル、か

と並びました

3、40分程度待ったのかなと思います

お寺の敷地としてはやや小さいのかな

人数制限がかかっているようでした

お坊さんのお話がきける…?ザワザワ、と

 

靴をぬぎ、いざ入ります

部屋の中はひんやり

鈴虫の音色が一年中きけるとは…

な、なるほど

そういうことなのか、と納得しました

机に並んで座り、お寺の方のお話をききます

難しい話かな、どうしようと思っていましたが

全く想像していたものとは違い

面白い話が聞けました

ジョークを交えて鈴虫寺についてや鈴虫の生態、生き方について等々の話をきくことができました

話とフリが面白いなあ

楽しく聞けました

草鞋を履いたお地蔵さまにお願いをして後にしました

 

 f:id:rockn212:20170904100246j:image

そして石段すぐそばのお店の呼び込みにつかまりました

本当はもう一つの方のお店を狙っていました

お蕎麦と漬け物が美味しかったです

ご飯と蕎麦でダブル炭水化物

天ぷらがよかったのですが、温かい方とセットのみだったので断念

ただ、お腹の具合からして天ぷらは食べなくてよかった

 

帰り道のトンボロードを過ぎたとき、でっかいトンボにあいました

オニヤンマ?

写真には納めれなかった

トンボだらけだなあ

 

松尾大社にはいきませんでしたが

近くのお店の酒饅頭とよもぎ餅?だったかな…

を買いました

能面のお菓子が可愛かったのですが、品切れ状態でまだしばらくは入りそうにないそうです

あとはおはぎがおすすめだったので、今度行ったときは食べてみたい

 

松尾大社駅までは桂駅から阪急嵐山線

帰りも同様です

 

京都駅に戻りそのまま会場へ

グッズはてるてる君がまたまたソールドでした

今回はオレンジだったようです

 

f:id:rockn212:20170904103004j:image

朝の京都駅

曇りです

 

次に行くときはこそ

京さんが行った遊形サロン・ド・テ

へ行ってみたいと思います