ヤブコウジの成長③

花はあとあたもなく・・・

(結構前に)

 

調べて見ましたが、なかなか書いていない

花に水があたらない限り身を結ぶ

とどこかの記事に書いてあったので、それが原因だろうか

来年はそこに気をつけよう

その前に株分けした方がいいのかな

にょきにょき横から生えてくる

でもコケないしなあ

 

昨日、外に出しておいたらコガネムシがのっていました

 

f:id:rockn212:20170820125518j:image

 

カナブンとコガネムシ、どっちだっただろうかと思い調べてみたら

やはりコガネムシでした

見分け方は背中の三角が正三角形に近ければコガネムシ

二等辺三角形に近ければカナブンらしい

あと、コガネムシはフォルムが丸い

 

 ちょっと葉っぱが気持ちかじられていましたが、美味しくなかったのかそんな食べられていなかったな

かじられた葉はカット

 

その日、玄関にでるとドアの近くにまたコガネムシ

さっきのとは違うようで色がやや褐色系

別の場に移動させました

指を最初にかじられましたが

さすがに食べられませんでした

 

f:id:rockn212:20170820125945j:image

春と同様、葉が生えてきたヤブコウジ

赤っぽい葉はおそらく緑に変わりますが、赤いと秋っぽいですね

 

コケの状況としては、一時干上がってしまったのか謎ですが一部茶色に…

枯れたわけではなく、戻るようなので待ちます

 

実家に送った種は、ようやく芽が生えてきたそうです