刺繍②

先日、そごう美術館に行ってきました

 

f:id:rockn212:20170618162326j:image

「ルドゥーテのバラ図譜」展

みにきているのは女の人が多かったかな

まわりやすい人数でした

 

f:id:rockn212:20170618164612j:image

 

薔薇の絵がとても繊細で美しかったです

点刻彫版法という技法らしいですが、細かな点で描かれているのは驚きでした

 

その帰りに近くのユザワヤ

まだ一応続いているので、刺繍コーナーに行ってみました

 

接着芯、本、刺繍糸を買いました

刺繍糸は揃えようと思ってもなかなか全部はすぐには揃わないですね

本は、前の本よりは分かりやすいものにしてみました

ただ単にキノコのデザインが可愛かったからかな…

 

f:id:rockn212:20170618163931j:image

チクチク縫っていますが、全然進んでいないです

何度か失敗しました

 

ひとつはガーゼの布地が薄すぎてやりにくかったせいかもです

ネットに書いてあったピーシングペーパーの代用品として接着芯を…の記事を参考に接着芯に図案を写し一緒に縫うことにしまいた

ちょっとやりやすくなりました

 

もうひとつは、ロング&ショートステッチが苦手というせいです

なかなかまだコツがつかめません

どこまでがロングでどこまでがショートだったか…二段目からはショートにロングが、ロングにショートが?…と頭の中がこんがらがってしまいます

動画も見てみましたがうーん(´ー`)

約7割の人が苦手と動画で言っていました

そのうちの一人です

 

キノコのページはこのロング&ショートステッチがほとんどなので全て終わる頃には得意になっているだろうか