ヤブコウジの成長①

去年のいつぐらいだったか、有楽町ロフトで苔玉を買いました

ヤブコウジが植えられているものです

青い実がついていて、お正月になると真っ赤になるという縁起物

ヤブコウジ以外にも色々とありましたが、日陰でも育つということで

 

f:id:rockn212:20170616103813j:image

これは2016年11月ごろ

少し実が色付いてきました

 

f:id:rockn212:20170616103958j:image

12月半ばには実が赤く

 

この期間だったかな

久しぶりに外の空気をと思い、ベランダにしばらく出しておいたら

実が13粒ほど食べられてしまっていました

ヤブコウジの実は美味しくない、と買いてあったので気にしていなかったのですが…

鳥かな…?

 

f:id:rockn212:20170616104231j:image

3月になると新しい葉の芽が!

実は頑丈に全く落ちないです

 

f:id:rockn212:20170616104802j:image

4月、若葉がにょきにょきと

成長の時期のようです

 

花はいつだろうと調べてみると、適量な日光と少しの危機(生きようとするための)が必要と書いてありました

北向きの部屋でも少し日があたる時がるので日光問題はなんとか大丈夫かなと

少しの危機…は部屋だとないな…

前の実を食べられた時ぐらいだろうか。

 

調べて知ったことは、ヤブコウジは直射日光が苦手のようで、葉が日焼けをしてしまうそうです

あとは乾燥も苦手とのこと

手間をかけなくても簡単に育つ、育てやすい

害虫問題もわりと少ない

 

最初は苔玉可愛いな、と思って買いましたが今やヤブコウジが可愛いです

 

f:id:rockn212:20170616105747j:image

f:id:rockn212:20170616105812j:image

そして5月、また変化が

小さな蕾ができました!

葉も沢山生えてきたので、古い葉を少しカットしました

あと苔玉の横からも芽が生えてきたんだよな…

どうしようと思いながら放置

 

f:id:rockn212:20170616110057j:image

6月、花が開きました

可愛い花です

ほんのりピンクがかっているような白い花です

 

f:id:rockn212:20170616110226j:image

この前の日曜日

実をカットしました

本当はもう少し早め、または秋ぐらいがいいのかな?

萎んだ実があったり、新しい花に負担がありそうだったのでとってしまいました

すっきり

赤い実もよかったですが、緑とピンクっぽい白い花とのコントラストも好きです

やや赤い葉もありますが('ω')

 

f:id:rockn212:20170616110558j:image

取られた実

剥いて種をとります

 

f:id:rockn212:20170616110820j:image

ヤブコウジの種

左上の黒いのはかなり萎んだ実からとったもの

これはもう駄目なのかも

 

そうです

観察をしていたら

花がストッと落ちました(;o;)

 

f:id:rockn212:20170616111055j:image

落ちてしまった花びら

小さいのでどっかに吹っ飛んでいってしまいました:;(∩´﹏`∩);:ヒエー

 

f:id:rockn212:20170616111407j:image

数日後

他の蕾も順調に花が開いてきました

 

f:id:rockn212:20170616111617j:image

金曜日

ん!キノコ?が生えてきました

 

f:id:rockn212:20170618155235j:image

実がつくのが次の楽しみ

 

取った種は実家にいる姉に送りました

同じように苔玉をつくってうえるそうです

実家には苔は山ほどあるそうで

ロフトで売られていた小さなビンに入っている苔は高いなあと思ってしまいました