7/30 京都巡り一日目

f:id:rockn212:20160810094014j:image

朝早くの新幹線に乗り、京都に到着

河原町の近くでもある四条通りを歩くことに

 

f:id:rockn212:20160811072202j:image

鴨川はゆったり

 

時間は10時前

四条通りにあるお店は9時台だとあまり開いていない様子

 

そんな中、すでに列が出来ているお店が

f:id:rockn212:20160811072734j:image

祇園辻利(茶寮 都路里

 

f:id:rockn212:20160813203902j:image

少し手前に辻利もありましたが、こちらはどうやら喫茶(?)のよう

せっかくなので並びました

 

f:id:rockn212:20160813203735j:image

10時に開店!

周りのお店より少し早いような

 

f:id:rockn212:20160813204137j:image

都路里

暑かったので氷メニューを

結構なボリュームです

抹茶のアイスが濃厚で美味しい
茶色のアイスは頼みませんでしたが、どうやらほうじ茶のようで美味しそう

 

店内は冷えていたため、最後はガチガチになりました

ホットのほうじ茶も出してもらえますが、とにかく寒い…

 

 

お腹をやや下しつつ、次の場所へ

 

f:id:rockn212:20160813204752j:image

そういえば、辻利の外に出ると

何やら謎の音

探してみると、うえの隙間にハトの雛が

親に甘えているようですが、結構大きい

ハトの雛は初めて見た

 

f:id:rockn212:20160813213239j:image

冷えた体を温めるべく、八阪神社

 

神社の手前には、漢字ミュージアムという新しくオープンしたような建物もありちょっと覗きました

お土産屋コーナーもあり、漢字の印なども

「京」「薫」という文字が近くにあり、やや反応…

変わった形の文字でした

 

この間、公衆トイレに携帯を落としてしまい

かなりショッキングでした

 

その後、インストアイベントへ

タワレコ

 

f:id:rockn212:20160813214048j:image

タワレコと同じビルの外には辻利

席数は少なめです

 

f:id:rockn212:20160813214625j:image

つなぐ食堂にて

向かい(裏通り?)にあったのでランチを

看板のミートスパにつられました

美味しかった

常連さんが2名おり、さらには3名あとから来ました

お酒飲んでいる人が多かったかな(というか全員)

「みたらし祭(御手洗祭)」について教えてもらいました

 

水に浸かる、という想像があまりつかない感じだったので…

f:id:rockn212:20160813215847j:image

行ってみました

 

f:id:rockn212:20160813220000j:image

下鴨神社というところのお祭りだそうです

京都市営バス四条河原町から下鴨神社前)で行きました

 

f:id:rockn212:20160813220610j:image

提灯がいっぱい並んでいます

夜の方が幻想的、と言っていたのでこのことかな?

 

f:id:rockn212:20160813220940j:image

f:id:rockn212:20160813220726j:image

人もいっぱい並んでいます

列は長いですが、比較的スムーズに進みました

 

靴をぬぎ、ロウソクを買います

 

f:id:rockn212:20160813221114j:image

冷たい!という声が

この後に続いて入りましたが、足がキンキンでした

身を浄化させます

 

ロウソクに火を灯し、御手洗池から上がります

 

先ほどの常連さんには、池がこの時期になると自然と湧き上がる、という言い伝えがある(?)とも教えてもらいました

 

f:id:rockn212:20160813221909j:image

f:id:rockn212:20160813221703j:image

幻想的なのはこちらかな

 

無病息災を願う夏まつりだそうです

 

最後に、人型の板(だったかな)に名前とその人の数え年を書き、神様の水と呼ばれるところにひたしました

 

f:id:rockn212:20160813221759j:image

不思議なお祭りでしたが、体験できよかった

 

地元の人にも、ややワタワタしていた時に教えてもらったりしました

見ず知らずの他人にありがたい

そのとき焦っていたな

反省です

 

ホテルに帰り、ニコ生最終日を