
服部緑地都市緑化植物園

今日はほどよく体が痛いです
毎度ながら運動不足

すこしだけ時間があったので帰る前に服部緑地都市緑化植物園にいってみました
タイムリミットは30分

f:id:rockn212:20160116144402j:image

当然ながらじっくり見ることは出来なかった
今度ゆっくり見に行きたい
いい雰囲気でした

f:id:rockn212:20160116144559j:image

f:id:rockn212:20160116152914j:image

f:id:rockn212:20160116144624j:image
この時期にチューリップなのか
と思っていましたが

f:id:rockn212:20160116144702j:image
鉢植えだからだそうです
本来はもうちょっと後らしい

f:id:rockn212:20160116144830j:image
この木なんの木?
と札がつけられた木でしたが分かるはずもなく

ラクウショウ
という木だそうです

植物園にはボランティアの人が活動中らしく
ラクウショウについてなど、説明してもらいました

f:id:rockn212:20160116145602j:image
ラクウショウに似ているメタセコイヤ
葉がよく見ると違うそう

ラクウショウは落羽松と書き
葉が松に似ていて、さらに羽のように落とすためその名がついた、らしい

葉っぱを参考に持って帰ってきたが
ポケットにいれたら微妙に粉々になってしまった、、、

ラクウショウの実も持って帰ってきました

落ちた瞬間に割れてしまうそうで
たまに丸っこいのがあるとのことで
一緒に探してくれました
&早い時期の実をもらいました
思わぬ収穫で嬉しい

探しているときに手にヤニが…
結構ねっとりしていて、ちょっと嫌だなと思いつつ匂いを嗅いでみると
ものすごくいい香りがしました!
しっかり手を洗わないととれないが…

f:id:rockn212:20160116151045j:image
かわいい蕾、スノウドロップ
周りに落ちているのが、ラクウショウの葉とメタセコイヤの葉もあります

f:id:rockn212:20160116151421j:image
スノウドロップの成長した姿
かなり小さい

f:id:rockn212:20160116151509j:image

f:id:rockn212:20160116151610j:image
ちょっと違うタイプのスイセン
モノフィラス、と書いてありました

f:id:rockn212:20160116151820j:image
いい香りがする、ロウバイ(蝋梅)
ボランティアの方の手とともに

そんな感じで時間オーバーしてしまいましたが
詳しく聞けて良かった

他にも

f:id:rockn212:20160116152339j:image
ツバキ
この植物園は椿が豊富だそうです

f:id:rockn212:20160116152408j:image
カンアヤメ
日本庭園(だったかな)によくあるらしい

f:id:rockn212:20160116152643j:image

などなど、まだまだ色んな植物があるようです
カメラをかかえた人が多かった

f:id:rockn212:20160116152226j:image
3分前に新幹線に到着
ギリギリセーフです

東京に帰ります


追記

f:id:rockn212:20160117133534j:image
ラクウショウの実
うまい具合に三段階
盛り上がっているところが弾けていくそう

f:id:rockn212:20160117133643j:image
実はラクウショウと全然違います
松ぼっくりみたい

f:id:rockn212:20160117133732j:image
ラクウショウの葉
葉が交互に生えてきています
メタセコイヤは左右対象に生えそろっているとのこと
確かにそうだった
メタセコイヤの葉はもろくて持ってくるのを断念

f:id:rockn212:20160117134153j:image
余っていたビンにインしました
ビンをあけるとほんのりいい香りがする