
土曜日の行動

f:id:rockn212:20151206163637j:image

昨日は色々と巡っていました
途中で通りかかった銀杏の木

f:id:rockn212:20151206163751j:image
葉が小ぶりで可愛い

f:id:rockn212:20151206163832j:image
まずは泉屋博古館分館へ
会社の近くにあります

きものモダニズム
12/6、今日までの開催

色いろな柄のパターンが見れるかな、と思い見に行きました
目の保養です

数はそこまで多くないですが、昔の人のデザイン性にやや驚きました
意外に奇抜だったりと
チラシにメインで使われている柄の着物もあり、魅入っている人が多かったような

私は最初、柄が織り込まれているとは思っていなくて途中で驚きました
織り込んで模様をつけるのは至難の技、のように思える


f:id:rockn212:20151206164656j:image
次に訪れたのは銀成ビル4階

f:id:rockn212:20151206164738j:image
ブライアン・レオ
という方の作品展に行ってみました

部屋は小スペースで一通りの作品が見渡せる空間に、ポップなアートが壁にかけられていました
本人も来日中ということで、スタッフの人を挟んで絵に込められたストーリーを教えてもらいました

作品全体のテーマとして、ネットに依存している現代(ちょっと簡略化しすぎている)とあったので面白そうだと思い、行くことに
それぞれの絵に重大なテーマが込められいたり、日々の思い出の一コマだったり…と
親しまれやすい作品なのでは、と思いました

絵の購入をスタッフの人が熱心に勧めていましたので、次の機会にでもと
曖昧な感じではぐらかしてしまいましたが、でも次のときは、と思います
出来れば本で全体の作品が見れるといいな


f:id:rockn212:20151206170313j:image
最後は表参道、スパイラルへ
表参道の通りはイルミネーション

瀬戸焼きを見に行きました
少し仕事の関係というのもあります


f:id:rockn212:20151206174802j:image
一膳炊き土鍋
by 生宝陶苑

予約をしてしまいました、思わず
電子レンジでご飯が一人分炊けるそうです
これは凄い
電子レンジでご飯が炊ける世の中になっているとは思いもよらなかった
もう少し大きいタイプの土鍋などが置いてありました
試作品のため、これから作るそうです
気長に待ちます

他にも様々なところの展示があり、変わった形やデザインの食器がありました
眺めていると説明をしてもらえたりしました

可愛い柄が入った練り込み技法?と呼ばれるものもかわいかった…

二回目の瀬戸焼きブランド発表会でした


f:id:rockn212:20151206180645j:image
拾ってきた銀杏の葉っぱ