鉱物

何故だか涼しい
今日は東急ハンズで用を足しに

こういった予定はなかったのだが
入った瞬間に鉱物が並んでいたので
ふたつ購入

f:id:rockn212:20150809023530j:image

f:id:rockn212:20150809023607j:image
藍銅鉱

f:id:rockn212:20150809023723j:image

藍銅鉱(あいどうこう)、は前に本で見たような
見学かもしれない
青色が綺麗です
群青の岩絵の具として使用されるそう
産地はモロッコ

電気石は、前に買った電気石とは違うのだろうか…?
なんだろうと思っていたら、ちゃんと説明文に書いてありました
電気石は13種類あるそうで、中でも鉄が多いものをいうそう
産地はブラジル

どちらも混ざり合った感じがいい

そんな感じで用を足して帰りました

スーパーに行くとき
この前みたツバメの巣をチラッと

f:id:rockn212:20150809025814j:image

母ツバメが巣でモゾモゾしてました
夜だったのであまり見えなかったですが、元気そう(?)で何より