9/2 - 9/3 京都観光メモ

f:id:rockn212:20170904083933j:image

お昼過ぎに到着しました

新幹線で食べる用のお弁当を買いましたが、いまいちでした

いつも思いますが、早めに行って店内で食べた方がいいかな

お弁当にもよるが…

東京は朝雨でしたが、それもつかの間

京都についたら晴れていました

 

新幹線に乗るまでに急いでいたせいか

折り畳み傘のカバーとイヤフォンの片方のシリコンのところがいつの間にか飛んでいってしまっていました…

ちょっと大事な部分…片耳がフィットしないです

あと、いつもなんでカバーを落とすのだろうか、と雨の日の次の日に道端に落ちているカバーを見て疑問に思っていましたが、少し要因が分かったような

 

今回はバス一日乗車券を主に移動

京都市営バス

ホテルと会場が真逆?なので、京都駅を中心に移動しました

電車の方が確実に早いですが、安さと楽さを優先…しました

京都のバスは街中も見れるのでおすすめです

 

ホテルに到着後、京都駅に再度戻り会場に向かうバスに乗り換えます

もっといい方法ありそう…

ホテルはアーバンホテル京都

何回か利用していますが、前にきたときは電車で移動していました

駅から少し離れているため、始発はなかなか厄介です

朝は40分に1本なので、前に調べずに行ったときは焦りました

バスであれば、停留所が歩いて数歩の距離なので逃すことはない(寝坊しなければ)

今日4日の始発は6時21分でした

 

会場はロームシアター京都

京都駅からであれば、D1乗り場「岡崎公園美術館・平安神宮前」で下車する、100号

に乗っていくのがいいのかなと

 

アーバンホテル京都はC4乗り場「龍谷大学前」で下車するもの、南5、105号

 

日曜はまだ空いていましたが、土曜日の夜は会場から京都に行くバスは混み混みだったかな

 

一日目は会場のみ

二日目は10時過ぎにホテルを出て再び京都駅へ

京都でプレゼント用のブローチ探しを、と思い

桂駅へ

しかし、あまり好みのものがなく諦めました(早い)

 

そういえば、ホテルすぐ近くのパン屋さんが気になっていたので朝食をとりました

バスが見えたらバス停まで走っていける距離です

 

f:id:rockn212:20170904095636j:image

一個なんと100円!

他にもたくさん種類があり、全部食べてみたかったですがさすがに諦めました

安いし美味い

ベーコンエピはカリサクッとしてました

地元の人にも人気なのかいっぱいお客さんが出入りしていました

 

桂駅へは、C2乗り場「桂駅東口」下車で行けます

ただ、京阪京都交通になるので一日乗車券は使えません

 

せっかく来たので何処かないかな?と調べて見ましたが

桂離宮は定員制、苔寺は事前予約制

…ということで、松尾大社寄りの鈴虫寺

松尾大社駅下車後、徒歩約15分

ということで歩きました

バスも松尾大社駅から京都バス「苔寺・すず虫寺」があるようです

 

日が照ると暑いですが、影はそこそこ涼しい

 

f:id:rockn212:20170904093324j:image

静かでのどかです

サラサラ、と葉の音がします

 

f:id:rockn212:20170904093431j:image

山が近い

 

f:id:rockn212:20170904093456j:image

大量のトンボに遭遇しました

(見えるかな?)

鈴虫寺はもう目の前です

 

帰り道にもトンボに遭遇しました

一匹すごい近くに寄ってくるやつがいて可愛かったな

指には止まってくれませんでした

 

f:id:rockn212:20170904093625j:image

到着!

 

f:id:rockn212:20170904093822j:image

と、ともに並ぶスタイル、か

と並びました

3、40分程度待ったのかなと思います

お寺の敷地としてはやや小さいのかな

人数制限がかかっているようでした

お坊さんのお話がきける…?ザワザワ、と

 

靴をぬぎ、いざ入ります

部屋の中はひんやり

鈴虫の音色が一年中きけるとは…

な、なるほど

そういうことなのか、と納得しました

机に並んで座り、お寺の方のお話をききます

難しい話かな、どうしようと思っていましたが

全く想像していたものとは違い

面白い話が聞けました

ジョークを交えて鈴虫寺についてや鈴虫の生態、生き方について等々の話をきくことができました

話とフリが面白いなあ

楽しく聞けました

草鞋を履いたお地蔵さまにお願いをして後にしました

 

 f:id:rockn212:20170904100246j:image

そして石段すぐそばのお店の呼び込みにつかまりました

本当はもう一つの方のお店を狙っていました

お蕎麦と漬け物が美味しかったです

ご飯と蕎麦でダブル炭水化物

天ぷらがよかったのですが、温かい方とセットのみだったので断念

ただ、お腹の具合からして天ぷらは食べなくてよかった

 

帰り道のトンボロードを過ぎたとき、でっかいトンボにあいました

オニヤンマ?

写真には納めれなかった

トンボだらけだなあ

 

松尾大社にはいきませんでしたが

近くのお店の酒饅頭とよもぎ餅?だったかな…

を買いました

能面のお菓子が可愛かったのですが、品切れ状態でまだしばらくは入りそうにないそうです

あとはおはぎがおすすめだったので、今度行ったときは食べてみたい

 

松尾大社駅までは桂駅から阪急嵐山線

帰りも同様です

 

京都駅に戻りそのまま会場へ

グッズはてるてる君がまたまたソールドでした

今回はオレンジだったようです

 

f:id:rockn212:20170904103004j:image

朝の京都駅

曇りです

 

次に行くときはこそ

京さんが行った遊形サロン・ド・テ

へ行ってみたいと思います

9/3 ロームシアター京都二日目 走り書き偏

f:id:rockn212:20170903202328j:image

f:id:rockn212:20170903202318j:image

 

ロームシアター京都二日目

楽しかった!

出し尽くした

 

THE FINAL

その場の空気とファンの声

京さんの、もっと

が突き刺さり

感極まりました

 

目の前に広がる景色も

美しかった

 

帰り道では

ツインテール、という単語が

ところどころに聞こえてきます

 

薫さんのピックが飛んできたようで

周辺の人たちとワーワーと探したが

………消えた

誰かのカバンに入っていったかスキマに入っているのかも

飛んできたことだけでも嬉しいと

 

今日は首はそんないたくないかな、と思っていましたが

いざ始まるとあ、首いたい!でした笑

でも振ってると痛みがなくなります

 

昨日もありましたが

お立ち台から手拍子からパン、パン…とちょっと間をあけて手をたたく京さん

そのまま照れるように?はけていきました

 

Toshiyaさんがベースをベン!ベン!

と力強くたたいているのはいつだっただろうか

SUSTAIN THE UNTRUTH

だっただろうか…

Spilled Milk

だろうか

記憶がとびまくりです

 

ラストの詩踏み

やはりあの瞬間がとびきり格好いいな

今日はその間に京さんが足をぐぐぐぐぐっとしているのと

Shinyaさんが待たせに待たせてたたく瞬間を見ることができました

 

 明日は早起きするため

寝よう。

楽しかった、京都二日間

これから各地でWithering to deathが繰り広げられます

行かれる方は楽しみまくってきてください

私が次に行けるのは東京

それまで余韻に浸っていよう

 

9/2 ロームシアター京都一日目

mode of Withering to death.

本日、ロームシアター京都よりスタートしました

 今日は一日目

 

f:id:rockn212:20170903000548j:image

物販並び中

ちょっとギリギリになりましたが、物販は凄い列でした

てるてる君は買えませんでした

水色だったようです

夕方だったので影になっていたのは助かりました

 

ツアーの初日というのは久しぶりな気がします

そしてロームシアター京都は初めて来る会場です

4階まであるの凄い…

座席の前には丁度いい持ち手が

バルコニー席もあったようで

なるほど、あそこがバルコニーなのか

バルコニーは立ってはいけない?らしい?

 

一曲目

京さんがこの前にフフフとなった曲からスタート

飛び上がる気持ちです

 

最近はやはり照明が消える前に立つスタイルのようで、会場に流れている曲のボリュームがでかくなって始まります

SEも格好良かった!

 

f:id:rockn212:20170903000626j:image

今ツアーの看板

開演間近だったので急いで撮りました

 

京さんの髪の毛がピンクだったのも驚きました

ついこの前まで緑だった京さん

本編では白いシャツを

アンコールでは黄色のシャツを召していました

最後の方に気付いたのですが薫さんも髪の毛がシルバーにチェンジされていました

このツアーが終わる頃にはまた髪色が変わっていそうだな

…次は黒髪になっている、とか

 

鼓動

も久しぶりに聴けるかなと思っていましたが、この日に聴くことができました

じわじわ嬉しさがこみ上げる

出だしの照明がMVを思い起こしました

この曲も久しぶりに聴きました

 

悲劇は目蓋を下ろした優しき鬱

京さんの深い声が心地よかった

 

本編ラストは激しいナンバー
Beautiful Drit
Revelation of mankind
The inferno

 

アンコールのはじまりはなんと

G.D.S

楽しい…!

 

ラストの手間

京さんが何か言うのかなという素ぶり

と思いきや

別に言うことない

…と!

言ってるけど言ってないけど

言っている…!

 

f:id:rockn212:20170903163320j:image

f:id:rockn212:20170903163342j:image

f:id:rockn212:20170903163616j:image

ロームシアター京都

一日目

終演後

 

たくさんうたった

盛り上がりました、京都一日目

 

二日目も行ける喜び…

楽しみにしています

 

 

フライヤーでは色んな情報が盛りだくさん

今回のWithering to death.では追加公演!

Zepp Tokyo

 

フライヤーは入場時に受け取りましたが、見る時間がなかったため

帰り道でツイッターの方で続々の情報があることを知り、急いでフライヤーを見て驚いていました

え!こんな情報も!本当だ、ある!

というのを何度か繰り返していました

 

京さんの個展、ゼメキスの絵本、ADORATIO通常盤の発売、マダラニンゲンPOPUPストア開催…etc

そして、sukekiyoの公演!

嬲り地獄

二〇一八年一月

楽しみです

待ちに待ちます

楽しみが盛りだくさんです

 

驚きまくりでびっくりしたなあ

 

今日も物販は凄い列ですが、昨日よりは気持ち早めなため少しだけ余裕はありそうです

開場前以上、開演前未満

というよくわからないことを書いてみたり

 

ゴミ箱とバッテリー、トートバッグが人気なようです

そういえばグッズの紹介文がついたので、ちょっと読むとうん?と突っ込むところがあって面白い

ANDROGYNOSからもさらに時は経ち…

地味にかそこそこか体が痛い反面、少し嬉しさが込み上げます

この文面だけだとちょっと危ない人です

 

f:id:rockn212:20170709224036j:image

 

7/8土曜日は横浜アリーナ

に行ってきました

 

ANDROGYNOS

7/7-7/8 2DAYS

PIERROT / DIR EN GREY

 

f:id:rockn212:20170709231218j:image

f:id:rockn212:20170709224810j:image

 

とても格好よかった

心が感動しました

楽しかったな

 

さらには

愛すべきクソったれども、なんて

嬉しすぎるだろう‹‹(´ω` )/››

 

7/7は a view of the Megiddo

7/8は a view of the Acro

 

7/7はDIR EN GREYが先行、PIERROTが後続だったようで、7/8はその逆でした

 

f:id:rockn212:20170709230013j:image

刻印フランクとビール

をいただきました

暑い外でのビール、美味しく感じました

ビールといえばフランク、かなと

ガッツリかぶりついてしまって申し訳ない

しかしお腹の調子は京都に続いてイマイチでした…

 

すぐ近くのお店には…

f:id:rockn212:20170709230402j:image

まだお昼はやってないのかな?

よく分からなかったです

 

グッズはかなりスムーズに買うことができました

売り切れてしまうかな、と思っていたパンフも買うことができました

7/7のパンフも欲しかったのですが、各日限定なので諦めました

ちょっと変わったページ構成です

 

f:id:rockn212:20170711004138j:image

7/8 パンフレット

裏面はPIERROT

 

f:id:rockn212:20170709231153j:image

外は映像が映し出されていました

 

喉が渇いていたためか、ビールが急に回ってしまい一時スリープの状態に

ショッピングモールの椅子にてダウン(ごめんなさい)

酔いも覚めた後、どこか涼しい場所を探していましたがカフェはだいたいいっぱいです

ドーム?近くの公園の木陰にベンチがあったのでそこにおさまりました

そこそこ涼しくいい場所でした

 

開場時間をよくみると、15:30!思った以上に早い、ですがゆっくりめにいきました

 

会場に到着後、クロークへ

預けてしまったら手元に300円しか残らず。

自販機もお釣りがなく。

10円持っていけばよかったです

 

f:id:rockn212:20170716202837j:image

看板!

 

会場に入るとスモークスモーク

開演も迫っていました

入り口そばには立ち見?の人たちもいました

私は“立ち見”というのがよく分かっていなかったのですが、おそらく立ち見、かな

ステージの裏側にも人が座るのだろうか?と考えてしまっていましたが、そんなことはなかったようです

 

席に着き、開演を待ちます

アリーナA席(メギドの丘のある方)でしたが、DIR EN GREYのファンもいるようで一安心

うまい具合に混ざり合ってるのでしょうか

スタンディングの人たちは開場してからずっと立っているのだろうか

など考えているうちに照明が消え、開演

照明が消える前、音が流れてきたような…?あいまい

 

一斉に立ち上がります

先行、PIERROTです

初めて見るバンドです

 

最初の曲、聞き覚えがありました

TVの特集で流れたかな?

 

PIERROTのファンを“ピエラー”と呼ぶようです

たまに“ラー”というのを目にしていて、何故ラーなんだろうと疑問でしたが

ピエラーのラーなのでしょうか

京さんも“ピエラーさん”と呼んでいました

“ピエ、ラー…さん”

“ピエ…ラーさん”

 

 横浜アリーナの会場は広いせいか照明もドシンとしていました

 

前の座席にはピエラーと思われる人がいたのだけれど、振り付けが細やかで驚きました

とくに目の前の3人は動きがそろっていて、見ていて楽しかったです

 

私がいる場所からは、スクリーンを見るかステージを見るか悩ましいところでした

ステージの方をやはり見てしまいますが…たまにちらっとスクリーンを

PIERROTのときは目の前の3人も

しかし、会場全体でも動きがそろっていました

PIERROTの曲のメロディーは耳に残りやすい気がします

 

途中、銀テープが飛び散りました

ド派手な演出です

よくよく考えると初めて見たかもしれない…銀テープ

昨日はラスト?だったのかな

 

ラストナンバーが終わり、PIERROTのメンバーがステージ中央にかたまりメッセージを

DIR EN GREYにつなぐメッセージも

拍手が彼らを見送りました

 

ラストの曲も聞き覚えがありました

こちらもTVの特集であったかもです

 

30分間の休憩

売店は混みますね

私は他の自販機をあたりましたが、やはり10円のお釣り切れ

諦めました_(:3」z)_

 

f:id:rockn212:20170716202648j:image

f:id:rockn212:20170716202716j:image

f:id:rockn212:20170716202740j:image

2Fのフロアに飾られていました

 

時間も迫ってきたので席に座ります

そろそろ始まるぞ、という照明が消える前にみんな立ち上がり出しました

なんだか早い!と思いながらも一緒に立ち上がりました

待っていました!DIR EN GREY

照明が消え、スクリーンには映像が映し出されます

映像には追いかけられる男女?と追いかける人?たち…草原?だったっけな…

男の方が殺され、立ち止まる女はニヤリ…と笑い…

という感じだったような気がします

頭で変に記憶しているかもしれない

だいたいいつも記憶が吹っ飛んでいます

頭の記憶装置が止まっているんだと思います

 

PIERROTのファンもといピエラーもといキチガイは軍隊

DIR EN GREYのファンもとい虜もとい愛すべきクソったれどもはゲリラ隊

というのを目にしましたが、ちょっと納得しました

待っていましたという気持ちをぶつけます

 

一曲目はUn deux

この曲には強いメッセージが込められていると思います

 

アクロの丘、朔はやるかな?どうかな?

というところでしたが、やりました

アクロの丘での心地よさがたまらなかった

そのアクロの丘からのVINUSHKAへ、には驚きました

誰が予測できただろう

確かに、確かに今後なさそうだ

この流れ

会場からもまじかよっていう声が聞こえてきたような(気がする)

 

激しさと、この胸の中で絡み付いた灼熱の闇

は初日にもやったようだったので聴けないかなと思っていましたが本編のラストに

嬉しくてテンションがあがりまくりました

詩踏み

OBSCURE

audience KILLER LOOP

SUSTAIN THE UNTRUTH

THE FINAL

も初日にもやっていたようです

 

初日のINCONVENIENT IDEAL

ちょっと聴きたかったな

UROBOROSツアーでたくさん聴けましたが、しばらく聴けなさそうな曲

…といったらだいたいそうですが

この曲は心が救われます

 

一番印象に残っているのは

愛すべきクソったれども!…もそうですが

THE FINAL

からの

残!!!

(新しいバージョンの方です)

え!残!!まじか!!

と思い、そしてすさまじく格好よかった…!

しかも銀テープではなく、銀…

銀…銀吹雪!

 めちゃくちゃインパクトありました

びっくりしました

 

楽しい一夜を(本当は二夜だが)

ありがとうございました

 

 前日は自宅から見ましたが

この日も月が綺麗だったのを覚えています

 

 

追記

パンフはGALAXY BROAD SHOPで後日買うことができました!

映像の予約もせねば…

ヤブコウジの成長③

花はあとあたもなく・・・

(結構前に)

 

調べて見ましたが、なかなか書いていない

花に水があたらない限り身を結ぶ

とどこかの記事に書いてあったので、それが原因だろうか

来年はそこに気をつけよう

その前に株分けした方がいいのかな

にょきにょき横から生えてくる

でもコケないしなあ

 

昨日、外に出しておいたらコガネムシがのっていました

 

f:id:rockn212:20170820125518j:image

 

カナブンとコガネムシ、どっちだっただろうかと思い調べてみたら

やはりコガネムシでした

見分け方は背中の三角が正三角形に近ければコガネムシ

二等辺三角形に近ければカナブンらしい

あと、コガネムシはフォルムが丸い

 

 ちょっと葉っぱが気持ちかじられていましたが、美味しくなかったのかそんな食べられていなかったな

かじられた葉はカット

 

その日、玄関にでるとドアの近くにまたコガネムシ

さっきのとは違うようで色がやや褐色系

別の場に移動させました

指を最初にかじられましたが

さすがに食べられませんでした

 

f:id:rockn212:20170820125945j:image

春と同様、葉が生えてきたヤブコウジ

赤っぽい葉はおそらく緑に変わりますが、赤いと秋っぽいですね

 

コケの状況としては、一時干上がってしまったのか謎ですが一部茶色に…

枯れたわけではなく、戻るようなので待ちます

 

実家に送った種は、ようやく芽が生えてきたそうです

MACABRE 名古屋二日目から時は経ち…

DIR EN GREY

mode of MACABRE

名古屋二日目が終わりました

 

まだANDROGYNOSの日記も途中のまま書けていないですが

mode of MACABREへと

 

f:id:rockn212:20170722223504j:image

 

前回も名古屋は二階席だったような気がしますが、今回もお土産付きの二階席です

 

MACABREのアルバムは何度も聴いていましたが、ツアーとしては初です

アルバムからのいくつかの曲は他のツアーでもありましたが

 

f:id:rockn212:20170722225701j:image

物販の列

 

名古屋は気温が暑かった

普段、外に出ないためより暑く感じるのかも

汗がダラダラでした

 

f:id:rockn212:20170723231142j:image

物販はありがたいことに整理番形式

お昼12:40ごろに着いたときは190番台でした

 

f:id:rockn212:20170723231435j:image

ナナちゃん人形

もしやビールお化けのゆちさん、かと思いましたがKIRINだったので人違いでした

こんな暑い日はビール美味しそう

 

f:id:rockn212:20170723231630j:image

名古屋二日目ソールドアウト!

 

グッズもスムーズに買えました

ポーチがありませんでしたが_(:3 」∠)_

羅刹Tシャツ、ステッカー、キーホルダーを買いました

ステッカーはメンバーのビックリマンチョコ風シールと各日のステッカー

今日は緑色でした\(^ω^)/

 

大人気らしいキャップは1、2番目の人が買い占めてしまったよう?です

そして今ツアーの帽子は転売されているらしく

確かに個数制限はした方がいいのかな

この日は他の人に頼まれた等で買い占めがあったらしいですが、並んでいる方からすれば買えなかったというのは同じです

私もステッカーを最初に5枚買ってしまいました

そして入場後に1枚…の計6枚

Zeep Tokyoでは買えなさそうで

個数制限がないと何枚でも買ってしまいそうです

※ 後日、限定キャップは受注できるようになったようです

 

17:15開場、18:00開演

二階席は17:40ぐらいから入場できます、と案内が書かれていました

これもありがたい

この時間でもやはり暑い

ずっと暑い

 

二階席に座り下を見ると、一階スタンディングフロアは結構つまっていました

そして、ステージには変わった風に白い幕がかけられていました

ちょっと透けてます

左右からの押し、いつみても凄い

ぎゅうぎゅうとしていました

密度が・・・

 

開演

照明が消える前に音が聞こえてきたのですが

新SE?なのでしょうか

と思っていましたが、照明が消えて映像が流れている時が新SEのようでした

 

アルバムの一曲目

Deity

から始まりました

幕はそのままな演出

重なる影が映り

すこしsukekiyoの襞謳の映像を思い出しました

MACABREの途中で上がっていきました

幕があがる瞬間、たまりません

 

二階席から見ていると照明にもよく目がいきます

やはり照明の力も凄い

 

MACABREのアルバムの中には振りがある曲もあるようで、上から見ていると動きがそろっていたような

楽しそうだなと

その時の私はやはり近年よりの曲の方が楽しく感じてしまいました

(そう、その時は…)

MACABREからの曲も楽しかったのですが

何故だろう

しかし、それは後のZepp Tokyoにて解消されたのでした

おもいっくそ体感してきました

 

私としては名古屋では観るライブ

Zepp Tokyoでは体感するライブ

となりました

 

f:id:rockn212:20170815233639j:image

Zepp Nagoya 二日目終演後

 

f:id:rockn212:20170815233757j:image

Zepp Tokyo 終演後

 

時間が経ってしまいました

書いているうちにツアーも終わってしまい…

なるべくその日のうちに書いていこう

 

次はmode of Withering to death.

こちらも楽しみにしています

 

 

備考

Zepp Tokyo でもステッカーを買うことができました!

ポーチは相変わらず売り切れでしたが_(:3 」∠)_

開場前と終演後にそれぞれ合計7枚

終演後でもステッカーはあるようでした

 

f:id:rockn212:20170815232553j:image

f:id:rockn212:20170815232731j:image

あと、新Toshiyaさんだけです

おしい!

なかなかの確率で揃ってくれました└︎(*'ω'*)┘︎

 

f:id:rockn212:20170815233051j:image

左:Zepp Tokyo

右:名古屋二日目

 

各地のステッカーを揃えた人もいたようです

たまにこういったグッズがあると楽しいな

 

f:id:rockn212:20170815233444j:image

ステッカーの封筒も可愛い

今日の反省点

今日はマルエツで温めたお弁当をその場で落としてしまいました。

お昼の混雑時、中身をぶちまけてしまい

大変な迷惑をかけてしまいました

さらには店員さんが新しいお弁当にとりかえてくれました

温め過ぎたお弁当

確実に私が悪いのに、新しいお弁当と取り替えてもらっていいのだろうかと思いましたが

申し訳なさにつつまれながら、取り替えてもらいました

ありがとうございました

そしてごめんなさい

今後は万全に固定をしてお弁当を持ちます

 

本当に私はどんくさいんだなと再認識した日でした